RSS | ATOM | SEARCH
長い髪をバッサリカットする時の注意点
ちょくちょくカットには来ているんだけど、カラーはなぜか放置していたえみさん。 





今年の夏の猛暑には堪えられそうにないという事で、バッサリとカットしてカラーも綺麗にしていきます。

しかし、実は髪の毛が固くて太くてクセがあって、短くすると大変な事になりそうな予感がします・・・。

実際に以前短くした時には担当に美容師さんが悪戦苦闘したあげく、何ともまとまりの悪いスタイルになったそうです・・・。

ま、若い美容師だったそうなので、それも致し方ないでしょうね。

長い髪をバッサリカットすると、思いもよらぬクセが出たりもします。その方のクセを熟知してれば良いのですが、そうでなければ経験とデザイン力が問われます。

今回はまず仕上がり予定よりも5cm程長めにバッサリカットします。そしてクセの様子を見ながらデザインしていきます。この時には絶対に無理をしないように気をつけます。

なぜならデザイン優先でカットすると、今日は私がセットするので何とかなるのですが、家に帰って自分でセットするとどうしようもなくなってしまうからです。

髪の毛って長い時と短い時では全然違う動きをしたりするものなのです。

途中経過


その後カラーをして、微調整をして仕上げていきます。

では仕上がりです。




特に左側はクセのうねりが強く、いろんな細工を仕掛けてなんとか乾かすだけでまとまるようになっております。

えみさんにも『前に短くした時とは全然違う〜!』と喜んで頂けました。

これでこの夏も涼しく過ごして頂けそうです。


〜本日のメニュー〜


バッサリカット ¥4700

プリンと超えた人へのカラー¥6300


施術時間 2時間 


担当者 オヤマダオサム 

オヤマダのブログ

http://ameblo.jp/apres-oyamada/ 



ご予約は092-716-7456またはアプレホームページから。


アプレホームページ

 http://apres-hair.com 

ケータイ用ホームページ 

http://mini.apres-hair.com 

メイク教室ブログ 

http://ameblo.jp/apres-makeup 

アプレフェイスブックページ

http://www.facebook.com/apreshairmake 




author:美容室アプレ, category:アプレのお仕事, 13:59
comments(0), -, - -
なにわの松雪泰子
今回は20年来のお客様。年に数回大阪から来てくれる矯正歯科医のじゅんじゅん先生です。

  

今回はロングヘアーをバッサリと切りたいという事です。

『イメージは?』

「松雪泰子で(キッパリ)』

・・・

さすが関西のお方は歯切れがよろしい(笑)。

という事でバッサリとカットしちゃいました。


 

クセもあるのでこの長さははねやすいのですが、ホットロールブラシも一緒に購入してもらってそれも解消出来ると思います。



なにわの松雪泰子とのツーショット!

アプレではこのように『タレントの○○さんのようにしたい』『モデルの○○さんのようにしたい』というリクエストもジャンジャン受け付けております。

その際は雑誌の切り抜きや画像を保存して見せて頂けると助かりますが、もしない時でも、iPadを駆使して調べ上げますのでお任せ下さい。

もちろんそのまま当てはめるのではなく、貴女の髪質や骨格に合わせたアレンジであなただけのヘアスタイルを提供したいと思います。


〜本日のメニュー〜


似合わせカット


施術時間 60分


担当者 オヤマダオサム 


オヤマダのブログ

http://ameblo.jp/apres-oyamada/ 



ご予約は092-716-7456またはアプレホームページから。


アプレホームページ

 http://apres-hair.com 

ケータイ用ホームページ 

http://mini.apres-hair.com 

メイク教室ブログ 

http://ameblo.jp/apres-makeup 

アプレフェイスブックページ

http://www.facebook.com/apreshairmake 



author:美容室アプレ, category:アプレのお仕事, 17:00
comments(0), -, - -
気分転換にハイトーンカラー
ずいぶん久しぶりの来店となったよねちゃん。

その間に色々あったようで『大変身したい!』とのリクエスト。

ビフォアー
  


こりゃボサボサだわな(笑)。彼女はクセがあり、この時期は膨らみとウェーブが出るので短く切って、ハイトーンのカラーで軽さを出していきましょう。


仕上がりです。

 


どどどどう?


『スッキリ〜!しかもカワイイ〜!』

と喜んで頂けました!

このカラーはスウィートオレンジと言って、まあ、その・・・なんかいい色でしょ?

夏はハイトーンのカラーも楽しんではいかが?




担当者 オヤマダオサム 

オヤマダのブログ

http://ameblo.jp/apres-oyamada/ 



ご予約は092-716-7456またはアプレホームページから。


アプレホームページ

 http://apres-hair.com 

ケータイ用ホームページ 

http://mini.apres-hair.com 

メイク教室ブログ 

http://ameblo.jp/apres-makeup 

アプレフェイスブックページ

http://www.facebook.com/apreshairmake 


author:美容室アプレ, category:アプレのお仕事, 20:15
comments(0), -, - -
エアウェーブパーマとは?
今回は久しぶりにエアウェーブの紹介です。エアウェーブとはパーマの1種なんですが、持ちが良くて空気感のあるフワフワとした質感が特徴です。


 

仕上がりです。

 

これも自然乾燥で、スタイリング剤はつけてないんですよね。セットが上手な人や、スタイリング剤をつけても問題無い人は他のパーマでも良いですが、

・とにかくスタイリングは苦手!
・髪にいろいろつけるのは好きじゃない!

という人にはかなりお勧めのパーマだと思います。

施術時間は2時間30分〜3時間程、料金は¥14000〜¥16000となっております。

実はアプレのパーマの7割はエアウェーブなんですよ〜!

また実例もどんどん紹介していきますね。







 
author:美容室アプレ, category:アプレのお仕事, 18:39
comments(0), -, - -
1年振り?
アプレスタッフリサのお友達が来てました。

が、最後にカットしたのは1年前だという事で・・・




 


ま、こんな感じでボッサボッサになりますよね。

だもんでチャチャチャっとカットしておきました。

今回は成人式を控えているという事もあり、長さはキープしてバランスを整えていきます。

シルエットを作るアウトラインのカットと毛量調整がポイントです。

アフター


後日リサから『友達が「髪がヤバい」っていってましたよ』と言うもんだから、

(え!?なんかまずかった?)

と思いましたが、今時若者の『ヤバい』は『とてもいい!』という事をすっかり忘れていました・・・。

どうもありがとう!


〜本日のメニュー〜


オヤマダオサムのカット


施術時間 50 分 ¥4700


担当者 オヤマダオサム 

オヤマダのブログ

http://ameblo.jp/apres-oyamada/ 



ご予約は092-716-7456またはアプレホームページから。


アプレホームページ

 http://apres-hair.com 

ケータイ用ホームページ 

http://mini.apres-hair.com 

メイク教室ブログ 

http://ameblo.jp/apres-makeup 

アプレフェイスブックページ

http://www.facebook.com/apreshairmake 


author:美容室アプレ, category:アプレのお仕事, 18:30
comments(0), -, - -
梅雨対策の縮毛矯正
これからの梅雨を控えて、くせ毛をなんとかしたいと思う方も多い時期ですよね。

今回はそんな悩みを抱えて、アプレに始めて来店してくれたお客様を紹介します。


前回はちょっと前にストレートとデジタルパーマをしたそうです。しかし残念ながら希望のスタイルにはならなかったと・・・

しかもうねりも残ってしまって朝のセットが大変・・・。

 

そこで今回はご紹介でアプレを知りリベンジ。もっとシュッとした丸い感じで、うねりのないサラサラ髪がいいんですと。

希望のスタイルの切り抜きをもってきてもらったんですけど、デジパーは必要ないですね。時間とお金の無駄。

ここで大事なのは何よりもカットです。ベースをちゃんと作れてないのに、パーマや矯正でなんとかしようと思っても難しいもの。

そこでなりたいスタイルと現状の髪の分析し、骨格を考えながら展開図を頭に描きます。ここは長年の経験と普段の練習がものをいいます。

これが描けたらあとは簡単です。黙々とカットをしていきます。

その後クセを生かしつつ、しっかりと矯正していきます。

仕上がりです。



こんな感じでキレイに仕上がりました。自然で柔らかでしょ?

今年の梅雨はこんな縮毛矯正で過ごしましょう。



〜本日のメニュー〜

自然で柔らか縮毛矯正 ¥16800

電子トリートメント ¥2000


施術時間 3時間30分


担当者 オヤマダオサム 

オヤマダのブログ

http://ameblo.jp/apres-oyamada/ 



ご予約は092-716-7456またはアプレホームページから。


アプレホームページ

 http://apres-hair.com 

ケータイ用ホームページ 

http://mini.apres-hair.com 

メイク教室ブログ 

http://ameblo.jp/apres-makeup 

アプレフェイスブックページ

http://www.facebook.com/apreshairmake 


author:美容室アプレ, category:アプレのお仕事, 17:01
comments(0), -, - -
ロングのエアウェーブ
久しぶりの更新です。今回紹介するのはロングのウェーブスタイルです。

ビフォアー


半年振りなのでカラーも伸び放題になっております(笑)。

まずはカラーとして色を合わせます。シャンプーの際はしっかりとクレンジング。特にオイルを愛用している方は専用のクレンジングジェルなんかも使います。

髪にオイル(油)が残っていると、パーマ液の作用が悪く、キレイなウェーブが出ない事もあります。

その後は得意のエアウェーブ。ふんわりとした柔らかいウェーブが乾かすだけで再現出来ます。

仕上げは自然乾燥で、トリートメントを少量付けてます。




夏はまとめる事も多くなりますよね。そんな時に毛先にウェーブがあると可愛いし、まとめやすいですよ☆

この夏はウェーブヘア挑戦してみて下さい。


〜本日のメニュー〜


女子力アップカラー ¥6300

ふんわり柔らかエアウェーブ ¥14500


施術時間 4時間


担当者 オヤマダオサム 

オヤマダのブログ

http://ameblo.jp/apres-oyamada/ 



ご予約は092-716-7456またはアプレホームページから。


アプレホームページ

 http://apres-hair.com 

ケータイ用ホームページ 

http://mini.apres-hair.com 

メイク教室ブログ 

http://ameblo.jp/apres-makeup 

アプレフェイスブックページ

http://www.facebook.com/apreshairmake 



author:美容室アプレ, category:アプレのお仕事, 16:31
comments(0), -, - -
30代前半働く新婚さんのショートボブ
ビフォアー


4ヶ月カットしてないだけあって、全体的にもっさりとした感じですね。

元々クセがあるので、それを生かせるようにWET&DRYカットします。濡れているとクセがわかりにくいんですよね。

その後にカラーをして完成です。with電子トリートメント


バババ〜っと乾かしただけでまとまるようになってると思います。

クセがある人は柔らかいラインがいいのですが、すきすぎるとハネてしまって困るのでその加減が重要ですね。

〜本日のメニュー〜 
まとまるカット ¥4700
春色カラー  ¥6300
悪魔のトリートメント ¥2000
 
施術時間2時間30分 
 担当者 オヤマダオサム 

 オヤマダのブログ http://ameblo.jp/apres-oyamada/ 
 ご予約は092-716-7456またはアプレホームページから。 

アプレホームページ  http://apres-hair.com 
 ケータイ用ホームページ http://mini.apres-hair.com 
メイク教室ブログ http://ameblo.jp/apres-makeup 
アプレフェイスブックページ http://www.facebook.com/apreshairmake


author:美容室アプレ, category:アプレのお仕事, 12:40
comments(0), -, - -
30歳 働く子育て女子のショートスタイル
 すっかり更新さぼっておりましたが、アプレは毎日沢山のお客様に来ていただいてますよ〜!

久しぶりの技術紹介です。タイトルをちょっと変えてみました。

ではビフォアー


学生の頃からですから、もう12年くらい担当しているので基本的にはお任せオーダーです。

今回も『春らしくすっきり若くね』というなんとなくテキトーなオーダーでした(笑)

彼女は襟の髪が浮いてくるので、ショートにする際には何かと小細工を入れないと首元に髪の毛がフィットしません。ショートの善し悪しはこの首元だと言っても過言ではありませんからね。

んでカット終了。ついでにカラーもオリーブブラウンでちょっと明るめに。

仕上がりです。



襟足の浮きはほとんど気にならなくなりました。今回は丸みを意識したボブですね。耳たぶがちょっと見え隠れする感じにしてます。

カラーは13Y:13Mの1:1 6%x2でワンタッチです(スタッフ確認用)

とっても可愛く変身しましたとさ!


〜本日のメニュー〜 
毛流れ修正カット ¥4700
春色カラー  ¥6300

 施術時間 2時間 担当者 オヤマダオサム 
オヤマダのブログ http://ameblo.jp/apres-oyamada/ 
 ご予約は092-716-7456
またはアプレホームページから。 
アプレホームページ  http://apres-hair.com 
 ケータイ用ホームページ http://mini.apres-hair.com 
メイク教室ブログ http://ameblo.jp/apres-makeup 
アプレフェイスブックページ http://www.facebook.com/apreshairmake 

author:美容室アプレ, category:アプレのお仕事, 23:47
comments(0), -, - -
バッサリカットする時の注意点
今回はバッサリカットしたお客様の紹介です。

ビフォアー
 


アフター
  

この位バッサリ切るときの注意点は、・重みが無くなってクセが出ないか? ・肩のラインで毛先がはねたりしないか? という事ですね。

あとは『20cm切って下さい』と言われても、必ず髪を持ち上げて仕上がりの長さをイメージしてもらう事ですね。

人の感覚って当てにならないですから、自分では20cmと思っていても相手は30cmに思える事もありますからね。

これから春になると、この位バッサリ切る方も多くなってきます。イメージがある時は写真なんかあると失敗は少ないと思いますよ。



ご予約は092-716-7456またはアプレホームページから。


アプレホームページ

 http://apres-hair.com 

ケータイ用ホームページ 

http://mini.apres-hair.com 

メイク教室ブログ 

http://ameblo.jp/apres-makeup 

アプレフェイスブックページ

http://www.facebook.com/apreshairmake 



author:美容室アプレ, category:アプレのお仕事, 16:12
comments(0), -, - -